内航フィーダー網の充実強化(内航コンテナ貨物助成事業等)
基本情報
この補助金の情報をPDFダウンロード平成22年8月に阪神港(神戸港・大阪港)が国際コンテナ戦略港湾に選定され、コンテナ貨物の集貨を促進し、東アジアの国際ハブポートとなるよう、国、港湾管理者、経済界、港湾事業者が一体となった取組が進められています。
本県においても、これらの取組の一環として、「コンテナ貨物取扱量の増加による県管理港湾の活性化」及び「国道2号バイパスをはじめとする沿道環境・地域環境の改善」を図るため、県管理港湾(姫路港、尼崎西宮芦屋港、東播磨港等)と阪神港との間で海上輸送される内航コンテナ貨物を対象に、大型トレーラーによる陸送から内航船への輸送の転換を推進し、阪神港への集貨にもつながる内航フィーダー網の充実強化を行います。
実施機関 | 兵庫県 |
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都道府県 | 兵庫県 |
対象地域 | 兵庫県 |
上限金額 | |
公募期間 | 2022年4月1日(金)〜25年3月31日(月) |
対象者 | 企業,団体 |
対象業種 | 物流・運輸業,その他 |
詳細情報
対象者
平成23年4月1日から令和7年3月31日までの間に、県管理港湾の公共埠頭と阪神港(神戸港・大阪港)との間でコンテナ貨物輸送(空コンテナを含む)を行う船舶に対して入港料を免除します。
また、県管理港湾の公共埠頭と阪神港(神戸港・大阪港)との間でコンテナ貨物輸送(空コンテナを含む)を行うにあたり、ガントリークレーンを使用した場合、使用料の減免を行います。
対象費用
入港料の免除:1.375円/総トン数1トンにつき→0円
ガントリークレーン使用料の減免:50%(67,000円/時間→33,500円/時間)
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